感想

ネタバレ含む

ボックストロール

エンディングまでよかった。かわいい。

と思って見てたら突然のメタ演出、あれまじですか。すごい。

腕を動かすのに500人?ウインクするのに丸一日…?恐ろしい。

仕事にするべきではない…切手集めのように趣味でやるべきだ…ってキャラの声で物悲しく言わせてるところ、もうやりたくない疲れたっていう製作者たちの声が聞こえてきそうで笑っちゃった。

 

序盤はずっと夜と地下のシーンで画面が暗くて、単純に私は明るいほうが好きだからうーん…と思ってたけど、それでも動きが面白くてどんどん惹き込まれた。

で途中から明るくなったからわーい!と思った。

でも地下の世界の雰囲気はすごく好き。

ディズニーのイッツアスモールワールドボックストロールバージョンって感じ。

そういうアトラクションあったら入りたい。

働き者のトロールたちがギッコンガッコンつくりものしてるところを見ていたい。

あとなんか昔見たBUMP OF CHICKENのギルドの人形劇を思い出した。

 

フィッシュが持ってきたくまのぬいぐるみの頭をエッグスが迷いなく引きちぎった時ええっ!?だったし、それを見て微笑むフィッシュにもええっ!?だった。

技術者としてはそれでいいの…?そのあと頭だけ持って大事そうに一緒に寝てたけど…。

トロールたちが箱でまとまってみんなで寝てるのはとてもかわいい。

虫食べるところはめちゃくちゃハクナマタタ。シンバの「のどごし、さわやかだね…!」って声が聞こえてきた。

 

アレルギー持ちだからスナッチャーのチーズアレルギー演出がちょっと見てられなかった。

大げさだからまだよかったけど。

でも最終的にチーズ食べて内臓破裂して自爆はすごいアメリカを感じた。えぐい。

これが私の運命だと言って死ねるなら本望だろうけどね…。

スナッチャーの部下たちがずっと自分たちのしてることに違和感を覚えてて、やっぱり悪いことしてたんじゃん!って気づいた時に、あっさりスナッチャーを裏切るところよかったな。

でもそもそもそんなにスナッチャー信者でもなかったっぽいし、裏切るというより自分たちの信じる英雄に変わろうとした結果、という感じだったかな。

 

ウィニーのお父さんはチーズ、チーズ、チーズ。チーズのことしか頭にないのか。

もっと娘をかわいがってあげて。

白帽子と娘を引き換えだ!と言われた時はさすがに娘をとってたけど、あれがチーズと引き換えだったらどうなっていたことか…

ウィニーはわがままだけどまっすぐで、くるくるな赤毛がかわいい。

いかにもお金持ちのお嬢様と野性的な鋭い目つきの少年というビジュアルの対比がよい。

その二人がお互いを変に意識しないまま終わるのもよかった。

 

最後には町のみんなとトロールたちがごちゃごちゃ入り混じってて、その中でちょこちょこ動いて修理してるトロールめちゃキュートだった。

かわいい見た目してないのにキュートに見えた。

トロールたちはボックスを被ってないエッグスにすら恐怖を覚えるくらいだったのに、自らがボックスを出るなんてもう考えられないことだったと思う。

それなのに果敢に飛び出してすごいよ。

そして序盤のシーンではフィッシュがエッグスを探してたのが最後のシーンでは逆にエッグスがフィッシュを探してて、もう愛。愛でした。