感想

ネタバレ含む

雪の日

アニメや映画でのクリスマスの雰囲気が大好きだから、とっても好みだった…んだけど、もらったばかりのソリと大好物のマカロニチーズが台無しになってしまうところが悲しすぎた。

私は大好物の料理(しかもおばあちゃんお手製)が雪にまみれて食べられない状態になるのを見るのなんてつらいし、プレゼントをもらったその日に壊してしまうなんていうのも耐えられないので…。

でも小さい子がなんでわざわざそこ!?っていう場所に物を置く感じめちゃめちゃ分かるし、なんなら私もたまにそういうことしちゃう。

夜に湯船に浸かっているとき、その日にあったたくさんの愛を思い浮かべて今日は悪い日じゃなかったのかも…なんて思えるピーターは大人だなあと思う。

お母さんの言ってた通り、物が大事なのではなくてみんなで過ごすことが大事ってことは分かるけど、それでもマカロニチーズをみんなで食べたいしソリで遊びたい、と私なら思ってしまう。

私が子どもすぎるのか?

まあ過ぎたことはしょうがないから今日の残りをみんなと楽しもう、と最終的に思える気もするけど、にしてもピーター切り替えはや!と思った。

だってあんなに楽しみにしてたのに…マカロニチーズ…

マカロニチーズを口いっぱいに頬張ってるピーターが見たかったよ…。

 

最初のほうはただ雪を楽しむ話かなと思ってたけどちゃんとストーリーがあったな。

店の前で雪かきしてる女の人の存在で、一気に現実味が出てよかった。

主人公が楽しいと周りも楽しい雰囲気、主人公が悲しいと周りも悲しい雰囲気になるってよくあるけど、この物語はそうじゃないところがよかった。

ピーターが楽しい時も大変そうな人がいて、ピーターが悲しい時も楽しそうな人がいた。

それが、自分がどんな状況であれ世界はいつも通りに回っているんだって感じがした。

 

アカペラお兄さん3人組、最高だった。